うつ病と知識

うつ病においての豆知識は

うつ病についての豆知識は、発症は心理的な要因と社会的な要因によるということです。心理的要因とは、その人の性格を表し、くよくよしすぎるや気持ちの切り替えができないことを気にしすぎるなどといったことです。几帳面でまじめで仕事熱心で責任感が強い人がなりやすいのです。また、社会的要因は、職場環境で仕事量が多すぎることや、残業や休日出勤が多いなどといったことです。過労や人間関係のストレスや、さらには、家族や親しい人などの死などが影響してくるのです。そのため、体の中のエネルギーが低下してしまい、脳内の神経伝達物質の働きが悪くなることによって、うつ病になるのです。そして、無理を重ね続け、心理的に孤立している状態にあることも関係してくるのです。

治療の時に工夫して得ることができるメリットは

うつ病の治療において工夫することで得ることができるメリットとは、医師としっかり相談して治療を進めていくと、再発の可能性が低くなるということです。うつ病の治療をはじめると、薬の影響などで早い段階で気分の落ち込みなどがなくなり、もう治ったのだという自己判断をしてしまい、薬を飲むことをやめて通院自体もやめてしまうことがあります。そうすると、何かあった時に深く落ち込んでしまって、また症状がぶり返してしまう恐れがあるのです。その現象の波が大きいと、自殺をしたい衝動に駆られてしまうこともあるのです。ですので、自己判断せずに、症状の改善がみられても通院を続け、医師の治療を受けながらじっくりと自分の症状と向き合うことが大切なのです。